關閉
ShouDiDi

1型糖尿病 2型糖尿病

1型糖尿病とは?1型糖尿病(一型糖尿病)について解説~高齢者の生活習慣病

1糖尿病とは、血糖値を下げる作用のある「インスリン」の分泌量が絶対的に少なくなってしまうことが原因で発症する糖尿病のことです。 日本での 1糖尿病の方の人數は、糖尿病全體の約3~5%ぐらいと少ないです。


1型糖尿病 患者會 いちふじ會 | LINK

1糖尿病の患者さんの生の聲が充実しています。當會で講演していただいた伊藤先生(ご自身が小児期発症1糖尿病で、現在糖尿病の先生)のお話も聞けます。


小児慢性特定疾病情報センター 1型糖尿病 概要

1糖尿病の概要は本ページをご確認ください。小児慢性特定疾病情報センターは、慢性疾患をお持ちのお子さまやそのご家族、またそれらの患者の治療をされる醫療従事者、支援をする教育・保健関係の皆さまに向けた情報を提供します。


1 型 : 糖尿病

糖尿病 「一 」の「糖尿病」とは、糖尿病を原因(病因)によって分類した場合の呼び方の一つで、他に2糖尿病などがあります。 また、病気のステージ(病態)を表す分類としてインスリン依存狀態、インスリン非依存狀態というものも


1型糖尿病のインスリン量 キョーリン製薬 健康はキョーリンの願いです。

池脇 1糖尿病のインスリン量に 関してということですけれども、12糖尿病、最近では一部の2の糖 尿病ではインスリンも使うようになり ましたし、そういう意味での12 の違いというのは何なのでしょうか。


1型糖尿病の治療 the daily life of pediatric endocrinologist

現在、埼玉醫科大學の粟田卓也先生ほか4つぐらいのグループで、2糖尿病として発症した「抗GAD抗體陽性群」に対して、DPP4阻害薬を使ってインスリン依存になるまでの期間を延長できるか、というスタディをスタートさせたところです。


糖尿病1型と2型|糖尿病1型ガイド

糖尿病12糖尿病治療について解説! 同じ「糖尿病」という名前が付いていても、糖尿病12はかなり大きな違いがあります。まずいわゆる糖尿病の大部分を占めるのが糖尿病2です。


【遺伝はどっち?】糖尿病1型と2型の違いと割合について

糖尿病には12がありますが、その違いはなんですか? そのどちらも遺伝的なものなんでしょうか? 今回は、糖尿病12の違いと割合を調べてみました。


1型糖尿病とは 1型糖尿病について解説

若い人に起こりやすい 1糖尿病は、インスリンの分泌量が絶対的に不足するために起こります。日本人には少ないタイプの糖尿病です。 だいたい、3~4歳ごろ、そして、10歳から18歳ぐらいまでの年齢の人に起こることが多いといわれています。


若年性の2型糖尿病について | 若年性糖尿病

若年性糖尿病とはいえば、通常は1を指しますが、近年では2の低年齢化も進んでいます。生活習慣病であるはずの2が、子どもや若い世代にも増えている背景には、偏った食生活や運動不足による肥満の影響が考えられます。